海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。



隠岐でレスリング!

P1017625.jpg

『2013全国少年少女レスリング交流フェスタ in 西ノ島』


と言うものが、本日西ノ島でありました。




隠岐のレスリング・・と言うと


昔から、島前高校のレスリング部が有名でした。


隠岐島前高校は、今や『高校魅力化プロジェクト』『島留学』などで

少子化の中でも生徒数が増えているという、


今や全国から注目されている高校であります。




今回のこのレスリング交流フェスタ、西ノ島開催にあたっては、

Y君をはじめ多くの関係者の方々のおかげでしょう。 


多くの方が参加され、大変賑わっておりました!


P1017596.jpg

ルールは今一つ分かりませんでしたが、

明らかにこの子供・・レベルが高い!ということは分かります。


体はくにゃくにゃとし、すぐにクルっと起き上がる。



JAPAN!のユニフォーム!


強い!!


すごい!!



などど、見入ってしまい、とても楽しかったです。

P1017598.jpg

島の子供たちにとって、どんなに貴重な経験だったのでしょう。






こちらは、
P1017519.jpg

7月におこなわれた
鳥取県江府町の小学校5年生と西ノ島小学校5年生の

交歓臨海学校の様子です。


江府町とは、昭和54年から「海と山の交流」として、姉妹町の盟約
を結んでいます。


今度、島の子供たちが冬に江府町に行って

スキーを教えてもらいます。




島外と交流を持つことは、子供たちはもちろん
それ以外でも大きい効果があると思います。


今後も続いて欲しいと思いますね。



皆さんお疲れ様でした!

≪ 『夜回り』 & 『盆踊り講習会』ホーム島を離れ。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
