海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

西ノ島の祭り年~!!

P1017276.jpg

7月18日、船越地区 高田神社例大祭 からスタートした

西ノ島の三大祭は、

28日の 浦郷地区 由良比女神社例大祭 で終了しました。


この10日間は、なんだか気持ちがざわついて落ち着きません。

なんとも言えぬ感覚です。



今回、地元高田神社例大祭 では、

P1017249.jpg

ふなこしこども会で、子供たちの出店をしました!


区長さんや社協さん、保護者の協力のもと開催することができ、


6年生を中心に頑張ってもらいましたよ!


P1017235.jpg

船越地区に住む小学生たち、がんばって販売していました!




そして我が家では、

P1017293.jpg

お客さんが来て「まつり」をしてます


**祭りにお客さんを呼んで、お酒やご馳走をふるまうことを
  「まつりをする」と言います。


P1017402.jpg

こちらは21日別府地区 海神社例大祭


船が登場します!


船を揺らしたり、海に落ちたりする男たちの姿を見れます!




この日、アメリカから日本に帰国した友人が遊びに来ており、

5歳のT君は、初めて本物の獅子にかまれることに!

自ら頭を差し出して、なかなかの度胸!!



P1017391.jpg


最後は、浦郷地区 由良比女神社例大祭

P1017448.jpg

島で一番大きなこの祭りは、本当に素晴らしいです。


P1017412.jpg




「チョーヤッサ」の掛け声で町を練り歩く御輿は、

御船に鎮座したあと、湾内を巡航し


船の中では、御船神楽が舞われます。



この御船がとても美しいです 

P1017444.jpg


帰ってくる姿は息をのみます。

P1016691.jpg

この光景は好きですね



船が巡航している間は、海上花火で盛り上がります。


P1017426.jpg


今年は、家族で船から花火鑑賞。

今まで船も乗れなかった娘と、一緒に花火を見れたことが

何よりも嬉しかったです 

P1017301.jpg


祭りが終わった後の一コマ。


「神様いなくなったね。」



う~ん、寂しい・・。

≪ 島を離れ。ホーム養老猛氏による隠岐ジオパーク講演会 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ