海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

『焼火神社 初参り』 に初参加☆

P1015437_20130226004004.jpg

2月24日(日)は船越地区の焼火神社 初参りの日でありました。

旧正月の初参りです。


何が興味深いか!って、


焼火山に、西ノ島だけではなく

島前3島の各集落の人たちが、参拝に来ることです



私が住む11組が奉願(世話役)ということで、
一足早く、山を登りました。

こんな風に、皆お供えのお酒を持って上がります。
(私は背負って、エンヤコラ)


実は私、初参加です。

P1015441.jpg

水戸黄門御一行様のように、

皆さん杖をつきながら、山頂に到着。




さて、社務所の中の様子は、というと、

P1015475.jpg


それはそれは、忙しそうにお昼ご飯の用意をしています。

P1015480.jpg

おいしそうっ!

P1015465.jpg

たくさんの御膳がずらり!

P1015508.jpg


お茶を入れる水が足りない!と、行く先は外!


そう!! こんな風に湧水を汲みに行くのです!


私たち奉願が、バタバタしている向こうでは、

P1015499.jpg

皆さんは、囲炉裏を囲んで、岩のりをあぶって食べたり、

P1015497.jpg

餅を焼いたりして、まったりとお茶をしています



さあ、祈願の時間です。

今年は、お隣の海士からのお客さんと一緒です。

P1015531.jpg

外は、ちらちらと雪が降り、

P1015536.jpg

祈願が終ったら、山のような御札が渡されました。

これらの御札の山は、遠くにいる子供、孫、親戚のためのものがほとんどです。



そういえば、毎年、祖母が送ってくれていたなぁ、 と思い出しました。


P1015559.jpg

さあ、お昼ご飯の時間です♪

サバの煮つけ、神葉、豆、ご飯と、お汁、という

シンプルなものですが、すご~くおいしいっ!!




むこうでは、
P1015567.jpg

若者が、年配の方の話に耳をかたむけ、


反対では、

P1015584.jpg

おどってる。

P1015592.jpg

太鼓も登場。

皆でうたう。

P1015620.jpg

ますますおどる。

ますます笑う。

大騒ぎ。

とても楽しい



帰り際、
P1015638.jpg

お世話になりました、と宮司さんやお手伝いさんに挨拶をして、山を下ります。



どうして今まで、この行事に参加しなかったのでしょう?

とてもとても、素敵な初参りでした


P1015645_20130226004002.jpg

≪ こども医療費。ホーム本日は『竹島の日』。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ