海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

美田小フェスティバルを終えて。

IMG_2703.jpg


12月5日、天気も良く、『美田小フェスティバル』が、

母校美田小学校で開催されました。


テーマが、

「大好き美田、ありがとう美田小学校」であり、


午前中の子供たちの発表は、この美田地区や地域の人たちとの関わり、

感謝の意味を込めた発表でありました。


どの学年の子供の発表も、美田小学校の想いが伝わるもので、


強く心に響きました。
高学年の発表は、

西ノ島の「牧畑」について研究されている角市正人さん、

隠岐島前神楽の伝承に努める松新俊典さん、

伝統工芸士の沖光さんの話など



美田地区で地元に貢献されてる方々の話で、

大人の私も、勉強になりました。

IMG_2315_20101210202913.jpg


こちら

IMG_2295.jpg

保護者、卒業生たちによる出し物。

IMG_2292_20101210204645.jpg



とてもおもしろかったです(自分も)



皆、がんばって練習していましたからね



素晴らしい歌と演奏で、先生方も加わり、

皆の想いが一致団結し、感無量の想いでありました




そして午後からは、様々な出店がありました。


子供達のお店、保護者達のお店、地域の人たちのお店、


あふれるお客さんで、とても熱い美田小学校内でした

IMG_2648.jpg


IMG_2683.jpg

こちらは、『にぃな』によるワークショップ


「美田小ツリーを作ろう。」です。



子供たちが一生懸命飾りを作っていましたよ



私は、「みんな美田の子 チャリティバザー」で大忙しだったので、

今回『にぃな』には参加できませんでした





渾身の力を振り絞って作成した『美田小ムービー』も、


多くの人に喜んでいただけたようで嬉しかったです



あんな風に、想いを込めて作品を作るなんて、


後にも先にもないでしょう。




最後は、美田小学校の校歌の公開録音をしました。


いつもの校歌と違い、子供たちが方を組んだり、手をつないだりして

笑顔で歌っていました。



心に刻まれた忘れられない光景になるでしょう。





じゃんけんゲームでは、子供たちを差し置いて、私が勝ってケーキをもらってしまいました

IMG_2723.jpg


最後は記念撮影をして終了。



ホッとした思いが半分、


寂しさ半分。




月日はどんどん過ぎて行きます。



*写真提供;丹野志摩さん

≪ 『原 沖光 商店』を訪ねて。ホームふるさと演劇発表会を観る☆ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ