海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

ヘンプ作品 ~貝殻リング~

P5291178.jpg
革ひもリングに、貝殻、シーグラスをトッピングしました。
(アイデア提供Yちゃん)
指輪はしないので興味がありませんでしたが、
いろいろチャレンジしなければなりません。
ついでに、
P5291175.jpg

余り紐で作ったピアスです。

自分で「赤いピアスが欲しいなぁ~」と思い、
ひと結びだけで簡単に作りました。
思った以上にかわいくて満足しています
ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ



≪ ヘンプ作品 ~ラリエット~ホームコットンスラブのシュシュ☆ ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと色々チャレンジされて、
精力的に活動されていますね♪
ますます素敵な作品で、うっとりです。
こちらの指輪もかわいい♪
そしてカメノテを使ったのには、度肝を抜かれました。
なんてかっこいいのでしょう!
これからも楽しみにしています♪

まやさんに会えます♪

8月15日に友達8名と西ノ島観光に行きますからネ!
まやさんにお会いするのが、超楽しみです。アクセサリーも楽しみにしていますから、、、

西の島の歴史とか観光地の詳細のパンフレットを作りました。
みんなに配って、行く前から楽しんでいます。

民宿に泊まりたかったのですが、いっぱいで予約できませんでした。
でも、前回泊まったロザージュさんのログハウスを予約出来ました。

16日の昼ごはんは外浜海岸で「サバイバルBBQ」をやります。
海からの恵みで食事を作ります。獲れなかったらごはんとわかめのみになりますが、、、(笑)

そんなこんなで、みんな楽しみにしています。
美田ダムに蛍を見に行ったり、星空鑑賞ツァーなど毎日楽しみます。

願いは、晴れてくれるのを祈るばかりです!

< みほさんへ! 

みほさんにそう言ってもらえると嬉しい~♪♪♪
(そう言ってくれると思った☆)

基本的にメンズっぽいワイルド系が好きなんですよね~。

だから、みほさんみたいに可愛らしいのには憧れます!
意識して作らないと私には女ものは作れませんよ~(>_<)

<はっぴぃさん

そうなんですか~!!!!!!!
よくお盆の15日とれましたね~!

それもなんて楽しそうな隠岐ツアーなんでしょう!
私も参加したいです☆
はっぴいさんが企画されたんですか?

美田ダムホタルなんて、かなり通っ!!!
今年は寒くてホタルも遅めですから、見れたらいいですね~(^-^)

16日もおられるんでしたら、
ぜひ精霊船を見てください!

いつもは私たちも船で見送りするのですが、
今年は祖母の初盆なので、精霊船を引っ張る船に乗ります。

楽しみですね♪
本当に晴れれば最高なんですよね!!
待っていますね☆



> 8月15日に友達8名と西ノ島観光に行きますからネ!
> まやさんにお会いするのが、超楽しみです。アクセサリーも楽しみにしていますから、、、
>
> 西の島の歴史とか観光地の詳細のパンフレットを作りました。
> みんなに配って、行く前から楽しんでいます。
>
> 民宿に泊まりたかったのですが、いっぱいで予約できませんでした。
> でも、前回泊まったロザージュさんのログハウスを予約出来ました。
>
> 16日の昼ごはんは外浜海岸で「サバイバルBBQ」をやります。
> 海からの恵みで食事を作ります。獲れなかったらごはんとわかめのみになりますが、、、(笑)
>
> そんなこんなで、みんな楽しみにしています。
> 美田ダムに蛍を見に行ったり、星空鑑賞ツァーなど毎日楽しみます。
>
> 願いは、晴れてくれるのを祈るばかりです!

西ノ島に 住む検討中です。
最近 ブログ拝見させていただいております。
西ノ島に住みたーいと 何のためらいもなく思い 旦那に 島で暮らしたいと宣言しました。
旦那の趣味が 釣りなので 漁師としてやっていけないか。
子供を大自然の中で のびのび生活出来たら。
 西ノ島に 住んでの 魅力 不便な事  その他 何でもいいので 教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

安易にお返事できることではなかったので、しばらく時間をいただきました。


西ノ島に住みたいと思われたこと、大変嬉しく思います!

お子様が小学生なんですね。
子供たちがのびのびと育つにはとてもいい環境だと思います。

早い時期から子供を野放しにできると、移住されてきたお母さんが言っていました。


小学校に関してですが、
現在西ノ島には3校ありますが、
来年度から、現浦郷小学校に統合され、合わせて100名近くになると思います。

西ノ島は大きく分けて3つで、浦郷地区、美田地区、別府地区になります。

一番人口が多い浦郷地区は、昔からの漁師まちで、
浦郷小学校のまわり、『由良地区』は住宅が多いので、
子供たちも多い地区になります。

真ん中の美田地区は、のんびりとした田舎ですが、
住宅もまずまずあるので、子供たちも多いほうで、
西ノ島中学校があるので、夕方になると子供で賑わいます。

別府地区は、フェリーやん内航船の港がある場所で、
お店も多く人の出入りが多い場所でが、住宅が少ないせいか
子供は少ないです。


お店は美田地区に一番大きな「ユアーズ」というスーパーがあります。
別府地区には二番目に大きな「まつのや」があります。

他、浦郷、美田にも普通の商店はあるので、
生活に困るようなことはないと思います。

病院は、別府地区に一番大きな島前病院、
小さいですが、浦郷に診療所と歯医者があります。

専門の科がないので確かに困ることがありますね。
皮膚科はありません。
眼下や婦人科、整形外科なども週一で本土からお医者さんが来られます。


私が知る限りでもたくさんのIターンの方が
島外からこの島に来られて住まれています。

結局思うのは、地元の人間であろうと、移住されてきた人間であろうと、
島の暮らしを楽しむ人は楽しむし、不満に思う人は不満ばかり言っています。

漁師さんの仕事もハードなので、続けられず帰ってしまう人もいます。


旦那さんが釣りが趣味なのはいいですね~。

趣味がない人、趣味を作れない人にはしんどいかもしれません。
私自身、島生活を楽しもうと、あれこれ趣味を持つことにしています☆

いろいろな方を見ていて思うのは、
積極的に地域の人と関わるひとは、上手にやっていると思います。

漁師さんのグループでがっちり集団になられ、
地元の人が引いてしまったことがあります。(もちろんその方たちはもはやいませんが)

仕事なども、口コミやつながりで決まることが多いので、
そういうときに、地域のひととつながっている人は強いです。

私自身、西ノ島生まれの人間なので、参考にならないかもしれません・・。

一応参考に・・。

西ノ島町ホームページ
http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/

JFしまね
http://fish.miracle.ne.jp/okiurago/ryoushi/

Iターンで西ノ島に来られた方のブログ
http://yuki1120.blog.ocn.ne.jp/ogublog/

http://firththewlis.blog47.fc2.com/


また何か質問があればくださいね☆
すぐにお答えできるものとできないものがありますが・・。
できる限りお答えしたいと思います!

お返事 ありがとうございます。
突然 唐突に質問してしまい・・・ すみませんでした。

私は インターネット(ブログ)など たまに見る位でしか
活用した事がなかったのですが、島で暮らす夢を見てから 
毎日 西ノ島・島根・隠岐・漁業の情報を探したりしています。

ブログにコメントをした事もなく ちゃんと まやさんに読んでもらえてるのか 届いているのか 不安でした。

お返事を頂き すごく感激し 興奮して すぐ 旦那さんに 西ノ島から
返事来たさぁ~と 報告してしまいました。
本当にありがとうございました。

西ノ島を近く感じられました。

毎日 西ノ島に住んだら・・・と考えたり 親に どう言ったら良いか旦那さんも 毎日 漁業のパンフとにらみ合いしています。

私は 海が大好きで 子供たちも 大好きです。
毎年 海や山にキャンプにもでかけます。
家族みんな 自然が大好きです。


西ノ島の 住宅事情を教えてもらえますか。
一度 西ノ島に 行って見るのが 一番いい方法だと思っていても
子供の学校 旦那さんの仕事(有休がないので) 5人家族なので
旅費の問題が・・・

色んな サイト?ブログなど教えて頂き 参考にしたいと思います。
パソコンが 不慣れで 自己解読なため 中々思うように情報が集められませんでした。
本とに ありがとうございます。

たぶん 私 2~3回同じ様なコメントを 送っていたかと・・・
しつこくて すみませんでした。
このお返事も 今日始めて 見つけました。
パソコンって 本と難しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも 本当にお返事いただき ありがとうございました。
この コメントも届きますように。 

 

<みほさんへ。

こんにちは、まやです。
いろいろ調べてられるんですね。
確かに、事前にたくさん調べたほうがいいと思いますね。

住宅に関してですが、
町営住宅に住む方がほとんどで、中には一軒屋を探して住んでいる方もいらっしゃいますが、
空き状況等は、やはり西ノ島町役場に聞くのが一番です。
昨年漁師さんのための住宅が建ちましたが、今はいっぱいと聞きました。
古いところから新しいところまでいろいろですが、家賃も古いと安いとのこと。
基本的に収入に応じた家賃となるようですので、確認したほうがよいと思います。


先ほど、漁師で来られて10年になる方と話をしました。

やはり一度、旦那さんが漁師に向いているか、体験をしてみるべきと言っていました。
一番の難は船酔いらしく、船酔いする人間は無理とのことです。

かなり過酷な労働になるので、漁師として続ける人は半分以下らしいです。

隠岐が好きで家族で来ても、肝心の旦那さんが漁師としてやっていけないときに
他の仕事を探すのはかなり困難です。

ちょっと厳しい話ですが、一応お伝えしますね。

その方曰く、旦那さんだけ来て漁師をして、
やっていけそうなら、家族を呼ぶのがいいのでは?とのこと。

ご検討くださいね。


ありがとうございます。
漁師さん 直々のお話 とても嬉しかったです。参考になりました。

旦那さんは 船に乗って釣りに行くこともあり(タコ釣り) 大きい船に乗っての船酔いはどうなんだろう・・・ 慣れてもらう(笑)
旦那さんの釣りの 一番の楽しみは 秋から始まる 鮭釣りのようです。私は メスを釣って来るのが楽しみです。 いくらご飯が出来るからです。

住宅は 一軒家もありそうですね。
うちは ワンコぉがいるんですよ。 今も 平屋に住んでいます。子供3人に ワンコぉなので 騒いで ドタバタしても 迷惑にならない事 子供達に うるさくしないで 暴れないでと 言わなくて良いこと。 今も 築35年の家なので 古いのは さほど気にならないと思います。
まやさんは どんなお住まいなんですか?
いつも 素敵な物作られているので まやさんの事 勝手に想像しています。
私は 不器用なので 作る事や裁縫は 全然駄目です(涙)
子供達の
自由研究に 悪戦苦闘します。大体が お父さんと作ってね ○で預けてしまいます。

まやさんの ブログの中の写真 風景 コメントを見て 西ノ島の魅力が膨らんでいます。 早く私も海を見たいな 夕日を見たいな 桜の木の下で お弁当食べたいな などなど。

私の性格は 思い立ったら 即実行!!!!!

しかし 今回は 家族皆の生活 旦那さんの仕事 一生がかかっているので慎重にしなくては と思っていながら 私の頭の中は 西ノ島で暮らす事ばかりです。

まやさんのブログに出会えた事も運命(勝手に)だと思っています。

後 物価的には やはり 少し高いのですか?
スーパーで食材 生活するのに 一通りの物は 揃えられますか?野菜 お肉は どんな感じですか。
子供達も食べ盛りなので いつも 安売りの時や特売の日に 買い物に出かけているのですが・・・ そちらはどんな感じなのかなっと。
後 今 私の住んでる所は 近所付き合いがあまりありません。
しかし 私は 人に恵まれていて(自分で言うのもおかしいのですが) お隣さんや 前に住んでいた アパートの人など 畑で取れた野菜の交換や お土産のおすそ分け 休みの日には 焼肉をしたり ご近所さんと楽しく生活をしています。

島では よそ者が来たーーーーみたいな 冷たくされたり なんて事は そんなに無いと思いながらも 少し不安です。

人間 色んな人がいるので 受け入れてもらえない事もあると思いますが・・・ 私的には 生活するにおいて 人との出会い 関わり 交流を大事にしたいと思ってるんです。

島に住んだら 私もブログに挑戦してみたいと思っています。

まやさん 見ず知らずの 私に お付き合いして頂き
本と 本当にありがとうございます。

時間の空いてる時でよいので 教えてください。

<みほさんへ。

お返事がおそくなりまして申し訳ございません!

旦那様は船が大丈夫そうですね♪
みほさんも魚料理は得意そうですね、すごいです☆

一軒やですか~。
これもタイミングで良い家が借りられたりするんですが・・。どうでしょう。

知人の漁師さん一家も子供が五人と、猫がいるからと
一軒家を探しに探したら、とてもきれいな家を借りられたと聞きました。

これも積極的に地元の人と交流を持つ奥さんの力だなぁ~と感心しました。

我が家は、店をやっているので、店とつながっていて・・
でっか~い家です。広すぎて普通に住むのには不便なことが多いです(-_-;)

物価はやはり高いと思いますね。

でも田舎なので、野菜をもらったり魚をもらったりするのは助かります♪
私も、プランターでわずかに栽培したり、
魚が食べたい時は釣りに行きます☆
とても「生きている」感じですよ(^-^)

島の人は皆いい人だと、
この島に移り住んできて長い人たちは、皆口を揃えて言いますね。
私もそう思います。


では。





コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ