海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

Made In 西ノ島。

M0013019.jpg

おみやげを買いに別府に行くと、ちょうどフェリーが出て行きました。
高速船レインボーは、これからの時期はお休みです。


おみやげ探しにうろうろしていましたが、

地元で作られた、いわゆるMade In 西ノ島のおみやげって実に少ないんですよね~。


結局いつもと同じになるのですが、
M0013025.jpg
あじのミリン干しと

M0013024.jpg
サザエの缶詰。

あと隠岐のお酒になります。


あじのミリン干しは安くておいしいので、
我が家に遊びに来たお客さんの朝ごはんには必ず出します♪

サザエは値が張りますが、やわらかくておいしいし、地元らしいレトロな感じが好きです。



白いか、アゴ(トビウオ)、アワビ、わかめ、岩もずく、岩のり・・・。

他にも素材はいろいろありますが、
それを生かした加工品というものは、この島では無いように思います。


もちろん、この島に来て新鮮な魚介類を食べてもらうのが一番なんだけど、

「おみやげ何がおすすめ?」と聞かれると、正直困ってしまう私です。





≪ サザエのてんげつネックレス。ホームワックスコードブレスレット ~カレンシルバー~ ≫

Comment

また又!おじゃまします!

宿泊したホテルの支配人の方に岩のリが美味しいとお聞きして
探しまくりましたが、ありませんでしたぁ!冬の外浜海岸の岩場でカリカリと
取った岩のりはのりの香りが立って得も言えぬ美味しさとか、、、
きゃぁ~~!食べた~ぃ!

お正月のお雑煮にはのりと餅だけだとか、、、(あぁ~!よだれが出ます!)
さぞかし!のりの香りがぷ~んと鼻をくすぐるのでしょうね!

こんにちは、はっぴぃさん♪

こんにちは(^-^)

さすがですね、岩のりのことご存じなんて!

岩のりは、隠岐を代表する食べ物だと私は思っていますよ。

厳しい寒さと、荒波にもまれて生えてくる岩のりは
まさに、日本海ならではの産物です。

残念ながら、ここ数年の温かい冬のため
良いノリは取れず(味が全然違います)、岩のりを摘みに行く人も高齢化し
岩のりが出回ることも少なくなりました。


そうです、西ノ島のお雑煮はいりこだしに餅と岩のりだけです!

岩のりを焙ると、色が緑色に変わって香ばしい香りがひろがり
肉厚のぱりぱりした岩のりと、だし汁との絶妙な味がたまりません!


我が家にも岩のり道具一式がありますが、
いつの日かデビューしたいと思っています(*^^)v

別府港でさざえめしを頂きました!磯の香りがして素朴なお味が美味しかったので、もう一度食べたいと思い帰ってきてからも2度作りました!

息子が2個位肝を刻んで入れたらもっと磯の香りが立つんじゃなか、、、
のアドバイスにドンピシャでした!

お土産に買ったみりん干しも、人にあげようと思ったものも食べてしまいました!
美味しすぎてあげるのがもったいないと思ったからです!(笑)

一緒に行った友達もあんな美味しい岩ガキは食べたことがない!
カキを食べにもう一度行こう!と言っていました!

岩のりがコンスタントに取れれば大きな目玉商品になると思うのですが、難しいでしょうね!
ますます食べたくなりました!

西ノ島はマイナーな観光地です!でも、一度訪れた人は必ずもう一度行きたいと思うはずです!
不自然なものが何もない!自然いっぱいの贅沢な場所です!

はっぴぃさん、グルメですね!

さすがですね!ご自宅でも作られたんですね~♪おいしいですよね!
我が家ではサザエを殻ごと茹で、それをだし汁に使ってますよ(^_^)

岩ガキもシーズンのぷりぷりしたのを食べるとたまりませんよね。

はっぴぃさんは本当にグルメですよね、やりますね~☆

私も子供が大きくなったら民宿をするつもりなので、
今はひたすら、料理は勉強中です!
隠岐の人間として、恥ずかしくないようがんばりますね~!


コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ