海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

ヘンプ作品 ~ストラップいろいろ☆~

P1244609.jpg
そういえば、私はあまりストラップと言うものに力を入れてこなかったなぁ、

と思い、これからはいろいろストラップにチャレンジします

P1244608.jpg

今日、久しぶりに会った知人のKさんが、

二年前にプレゼントした、アワビ殻のストラップを大事に着けていてくれて、

とても嬉しかったなぁ~


ストラップは、耐久性が命なのでもっと研究したいですね

押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

ヘンプ作品 ~これまた冬のブレスレット~

P1204606.jpg
また雪が降ってきた西ノ島です


まだまだ冬は長そうなので、また冬のブレスレット。(似たような感じですが

枯れた枝に積もる雪、そんなこんなをイメージして作ります

押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



最近ひとつ楽しみが増えました。

ヘンプ作品 ~また冬のブレスレット~

P1184601.jpg

これもまた雪をイメージして作りました。

どちらも、毛糸を入れてふわふわ感を出しました。



今日の隠岐は晴れ間も出て、雪もとけています。


先日中国山脈をバスで通る中、

その雪景色に感激して、せっせとスケッチしていました。


海のそばで暮らしていますが、

山に対する憧れもとても強い私です。

押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

ヘンプ作品 ~冬のブレスレット~

P1174594.jpg
コットンスラブを使って、雪のイメージで作りました

かわいいので、もっと作りましょう

押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ


今日は1月17日、

山陰地方の雲。

20110112094447_20110113125729.jpg 

相変わらず雲が厚く、雪が降ったり止んだりの西ノ島です。


雲の合間から、時たま出す太陽の光りがとてもまぶしくて、

きらきら海が光るこの時期の天気は好きです


先日の広島旅行で、改めて山陰地方の雲の多さを実感した私です。


一見、暗く感じるこの山陰地方ですが、見方によっては、雲の芸術性に感動します。


今、松江市にある島根県立美術館で


リメイクミトン♪

毎日寒くて寒くて・・、

掃除や洗濯をしていると、足の感覚がなくなってきます・・


そんな中、こたつでミトン作りに夢中になっていた私です。(10個もできた!)
P1124422.jpg



どんどんたまっていって、やたら場所をとって困り者の布やハギレたち。


特に、古着の使えそうな生地は、こまめにハサミで切ってとっておく習性がありまして・・



あるハギレたちで作るので、色合いがイマイチですが実用性では大丈夫でしょう


中でもこれは、

ヘンプ作品 ~ブレスレット~

P1114416.jpg
陶器のビーズ等のブレスレット、6点アップです。

押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



隠岐に帰ってから、広島に滞在していたときの衣服の

2、3倍 + ホッカイロになりました。


広島旅行の整理をして、私が買った物。

15年ぶり!?

20110109153848.jpg

広島滞在三日目は、スキー場へ!


市内は相変わらず、穏やかで良い天気だったので、

雪が溶けてないか?と思いましたが、

やはり一時間も車で走ると雪深い景色に変わります


雪山を進んでいくと、

隠岐を離れ、

広島の二日目は、雲もない晴天で、ピクニックができる?かと思うくらい良い天気です


今日は世界遺産『宮島』へ。

20110108112943.jpg

宮島は何度か行ったことがありますが、世界遺産になってからは初めて行きました


海越え、山越え、


ただいま広島に向かってます。

全国ニュースにもなっている山陰地方の大雪


子供たちが酔わないか、ビクビクしながら日本海をフェリーで三時間

大雪でバスが転倒しないかドキドキしながらまた中国山脈を三時間


確かに

「巨大なカマクラができるよ!メガ盛りだっ!」

と息子が言うくらい山陰地方の本土側は大雪でした。


隠岐はたくさん雪が降っても、海風の影響か積もることは少ないので

同じ山陰地方でも全然違います。


それにしても、中国山脈を越え広島に入ると、

きれいに夕日が見え雪はほとんどありません。


分かってはいるけど、その違いに驚いた次第です


押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

☆2011年 元旦、隠岐 西ノ島よりご挨拶。

20110101124837.jpg

あけましておめでとうございます


2011年の1月1日、

昨日に引き続き、大荒れの西ノ島です

朝から、雨やアラレ、風は爆風です、波高は6mで船はまたもや全便欠航。



久しぶりに恐ろしい外浜を見ました。

ちょっと写メを撮るだけで、携帯はびしょびしょになりました



我が家のお正月は、親戚に挨拶まわりで1日が終わりますが、

一応、家でも行事感を出したいので、簡単に形だけお正月をします。

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ