海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。



ヘンプ作品。 ~ネパールヘンプのブレスレット~

PC314401.jpg

編み納めです。

ネパールヘンプ、オレンジ、エンジカラー、
ボーンビーズ、陶器のビーズでさっくりとねじり編み。


かなり長い間、ヘンプに触らず、このまま年は越せないと思い

簡単なのを作って見ました。


押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



西ノ島の大晦日 2010。

PC314390.jpg
2010年の最後の日、西ノ島は大時化です




船に取り付けられた正月飾りも、吹っ飛んで行きそうな風です。



船は全便欠航、一日中雪は振り続けました。


この日に本土から届く、おせち料理などあてにしていると


えらい目にあいます。(クリスマスも同様)



ちょっと雪が止んだので、外に出ると

旬の幸でメリークリスマス☆in隠岐

PC244384.jpg

この時期に珍しく雪が降りましたね

やはりクリスマスなので雪が良いですね


と言ってもクリスチャンではないので、特別張り切るわけではなく、

仕事も忙しくなるこの日は、あまり好きではありません


ただ、ワインをおいしく飲みたいので、

フランスパンを焼くことだけは一生懸命


そばでは、あれが食べたいこれが食べたいと子供たちがうろうろしている。

気がつけば、

消しゴムはんこ ~オキノウサギ~

PC214033.jpg

年賀状準備です。


小さいはんこのデザインをいろいろ考えておりましたが、


結局、


ええ~ぃ! でかいの1つにしてしまぇ~~~!と・・(作業放棄)



ただのウサギに・・、



いや、ただのウサギではありません。


かわいゆかこ フェルトのしごと

DMカラー面     DM宛名面


『にぃな』メンバーである、かわいゆかこさんの展覧会が京都で開催されます。

**********************************************************************
場所 Window gallery Oct   12月22日(水)~12月29日(水)

アクセス
http://www.as-oct.com/top/access/access_index.htm
**********************************************************************

ハンドメイドによるフェルト作品です



どんなささいな物(こと)も、静かに作品にされるかわいゆかこさんです。


私も一度、展覧会なるものを見てみたいものですね


『原 沖光 商店』を訪ねて。

P9212547.jpg
こちら、美田地区にある 『原 沖光商店』でございます。



むか~~しからある近所の金物屋さん。


こちらの刃物が島根県の伝統工芸品だと知ったのは、恥ずかしながら最近のこと



昔は毎日営業されていましたが、


ここ最近は開いてるのか閉まっているのか分からなく、


お店に行くことはありませんでした。



先日の『美田小フェスティバル』の子供たちの発表の中でも


紹介された、原沖光さんこと、原寛さん。



『外浜まつり』でアーティストの方たちが、『砂鉄の物語』と言う活動をせっせとされており、



そこで、この沖光金物店にスポットをあてているので、


行って見ようか、と立ち寄ったのでありました


美田小フェスティバルを終えて。

IMG_2703.jpg


12月5日、天気も良く、『美田小フェスティバル』が、

母校美田小学校で開催されました。


テーマが、

「大好き美田、ありがとう美田小学校」であり、


午前中の子供たちの発表は、この美田地区や地域の人たちとの関わり、

感謝の意味を込めた発表でありました。


どの学年の子供の発表も、美田小学校の想いが伝わるもので、


強く心に響きました。

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
