海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。



隠岐は秋の気配!?

20100831062219.jpg
本日31日、ラジオ体操最終日の朝です。

空にはウロコ雲で、そよそよと風が吹き、
思わず「もう秋かしら?」と思ったほどでした。

夜になると、秋の夜長を思わせる虫の声も聞こえます。


待ちに待った夏休み最終日。


長かった

頑張って続けた子供たちを褒めてあげたいです。(私も)

それも協力していただいた保護者の方のおかげでございます。
感謝感謝です

海藻アート。 

P8282427.jpg
子供たちが夏休みの作品を作る横で私も作品の練習。

「かあさんも宿題?」と聞かれたので、

「そうだね、外浜まつりまでの宿題だよ~」なんて答えました。

9月19日、20日におこなわれる『外浜まつり』にて
『にぃな』メンバーで個人作品展示をする予定です。

できるかなぁ・・、
ちょっと不安ではありますが・・

嫌な漂着物。

20100825145430.jpg
もはや海からあがると(大人は)寒くなってきました。

近くの外浜海水浴場もほとんど人はいなくなりました。
寂しいものです。

クラゲも出没しだし、
子供たちもクラゲに刺されたと、騒ぎ出しました。

そろそろ海水浴も終わりでしょうか。

最近気になっていましたが、

ヘンプ作品。 ~ヘアアクセサリー~

P8282424.jpg

朝晩は涼しくなった西ノ島ですが、
日が昇るとまだまだ暑いです。

髪の毛が肌につくだけで不愉快なので、
がんばってお団子ヘアーにしてみると、
なんだかかわいいヘアピンが欲しくなる・・。

本を見て作ったヘアピンです。

一つ作ると可愛かったので、色違いでいろいろ作りました

ランキング参加中です。
押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

『漂着物モビール』 にぃな夏休みワークショップ。

P8222381.jpg
8月22日日曜日 午前10時より

にぃな 夏休み子供ワークショップ

漂着物モビール  ~海を渡って 空を飛ぶ~』が

美田小学校 体育館でおこなわれました。

多くの子供たちと保護者、そしてボランティアの方々に集まっていただき
無事に開催することができました

夏休み、まだまだ続くよ。in 隠岐ノ島

朝晩が少し涼しくなった気がしますが、
お盆が過ぎても暑い隠岐です

何かを続けてする、ことは大変なことだと身を持って感じます。

早朝のラジオ体操、頑張ってますよ~♪
だんだん目が開かなくなってきたような・・。

もう少し続きます!子供たちの夏休み!

『にぃな』 Tシャツ&ブレスレット。

P8192363.jpg
22日にあるワークショップ
『漂着物モビール』にてスタッフで着よう、と作った

『にぃな』のTシャツとヘンプブレスレットです。

普通のTシャツに、消しゴムはんこでロゴとマークを作り
ぺたぺたとはんこを押して出来上がった
むちゃくちゃ!オリジナルのTシャツです

メンバーそれぞれの名前もはんこを作って押しました♪
資金は無いグループなので、それなりに手作りで・・。

結構気に入ってます

見送り。 ~精霊船~

P8162227.jpg
16日の早朝、お仏壇に団子を供えます。
1日、7日、13日にお団子を供え、これで最後です。


お盆の間、仏壇に供えた品を小さな箱に詰め、
施餓鬼を合わせこの『精霊船』に乗せます。

多くの人が見守る中、丘で作られた船が進水します。
P8162231.jpg
念仏を唱えるおばあちゃんも見守ります。

サザエの壺焼き。

20100814185706.jpg

よくある『サザエの壺焼き』は、
ここ西ノ島では、味噌を入れて焼くのが一般的です。

この『なめ味噌』。

サザエ、イカや魚、おにぎり、きゅうりなど
かなりいろいろな食べ物に使われます。

各家庭には、必ず常備されている『なめ味噌』です。

走りまわるお盆ですが・・。

「忙しい」という言葉が昔から嫌いです。

なんだか、時間に負けた気がするというか、
上手く時間を使えなかった気持ちになります。

P8142218.jpg

帰省客と観光客で賑わう隠岐ノ島のお盆は、
毎年のことながら、足がもつれるほどバタバタしています。


そんな時は少しでも花を触ると癒されます。
写真は桔梗咲朝顔です。
好きな色です。

お盆なのに・・。

20100813123833.jpg

お盆になってから雨が続きます(車内より撮影)

今までが勘弁してほしい暑さだったので、ちょっとホッとしていますが、
せっかく遊びに来たお客さんにとっては、嫌な天気ですね。

とくにマリンスポーツを楽しみにしていた人はがっかりだと思います。

こんな天気でも、
屋内で楽しめる隠岐らしい体験教室みたいなものがあったらいいなぁ、
と思います

ランキング参加中です。
押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

海以外の楽しみ♪

台風も本土を過ぎたようですね。

今朝はラジオ体操も休みだな~、なんて思って起きると
風もなく雨も降っておらず、娘に急かされ夏休み前半最後のラジオ体操をしてきました。

大きな台風では無かったようで安心しました。


台風の影響で、お泊り予定のお客さんはキャンセルになり、
ちょっと気持ちに余裕ができたので、花火をして息子と夜お出かけ

台風4号直撃?

20100811062439.jpg
朝から船を、風のあたりにくい岸壁につないでは、
心配そうに船をながめます。

今夜から深夜にかけて、
台風4号が隠岐ノ島に直撃しそうです。


精霊船(シャーラ船)準備。

お盆に向けて、着々と準備を進めています。

夜になると、中学生が太鼓をたたき歌いながら歩いてまわります。

我が家でも提灯の用意をして、『シャーラ船』の旗を子供たちに書いてもらいました。

20100810085151.jpg


写真は16日の早朝に送り出す、
西ノ島の伝統行事『精霊船(シャーラ船)』を作っている様子です。


お盆に帰ってきたご先祖さまをこの『精霊船(シャーラ船)』に乗せて送り出す、
この伝統行事はいつ見ても見応えがあり、でもせつなさも感じます。

ヘンプ作品お嫁入り☆

6月に、徳島市にオープンした美容室『PIPI』さん。

こちらに私のヘンプ作品たちが飾られています

http://ameblo.jp/onomenome/entry-10580182018.html

とても可愛らしく飾ってもらっています
嬉しいです~


またタコブネ☆タコ入り。

20100803065254.jpg

ラジオ体操の帰り、
子供たちが騒いでいるので、海をのぞくと

前回に引き続き、今度は『タコブネ』です。

『アオイガイ』と似ていますが、貝殻がやや厚く、少し茶色がかっています。


定置網の仕事をしているJちゃんは、
「しょっちゅう網に入っとるわ~」と言いますが、
普段、海岸で見かけるのはほとんどありません。


中身はタコ。

食べれるのかなぁ・・。

ランキング参加中です。
押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

巨大タツノオトシゴ。

20100805164021.jpg

しっぽまで入れると、10センチ以上はあるタツノオトシゴです。


外浜海水浴場に行くと、いつも管理人のKさんが簡易水槽を作っては
海でとれる魚たちを入れて、子供たちを喜ばせています。


その中に一匹、異様な物体が・・。


見る人見る人、
「なんじゃこりゃぁ~~っ!」と驚いていました。

海にはまだまだ、見たことがない生き物がいますね☆

ランキング参加中です。
押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

子供たちの海遊び。In 隠岐

M0013681.jpg

遠慮なしに伸び続ける庭の草を、朝から子供たちにしっかりと抜いてもらい
しっかりと働いてもらったので、ご褒美に船で海遊びへ。


子供たちの夏休みは、ラジオ体操と手伝いと海遊びに限ります(持論)。


ここ数日、風が強かったので、外海はやや時化て波がありました


この時期は、海藻のホンダワラやアラメがメラメラ生えていて
それらを餌にするサザエやアワビ、ニイナを探すことができます。

空飛ぶイカ。

20100802152511.jpg

きれいな白イカが宙を舞っています

やわらかくて甘~い白イカは今が旬でございます

ちょいと引いてみますと・・、



くえ?クエ?クエ~!!!!!

20100729194818_20100801100259.jpg

やはりクエです。

高級魚のため普段は食することはありませんが、
お客さんへと、パパが突いてきました。

島のおもてなし。

20100726082032.jpg
内航船フェリー島前です。
夏らしい雲がきれいですね

20100725143432.jpg
こちらは、『シーサイドホテル鶴丸』さんの船がクルージングから帰る様子です

観光シーズンを迎えた隠岐、西ノ島の
どれも好きな光景です。

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
