海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。



お初!!タコ舟(アオイ貝)!!

20100729133525.jpg
びっくりです!

生きているアオイ貝です!Tおっちゃんからもらいました。

貝殻を見つけるだけでもびっくりなのに、
生きてる!タコが入っているなんて!

怒ってぴゅんぴゅん水を噴き出していました~☆

海の子、山の子交換学習。

20100729153718.jpg

たまっていた写真を一気にアップしています。
時差があってすみません・・。


先日、鳥取県の大山にある江府町から小学生がやってきました。

この西ノ島と江府町の交換学習はうん十年続いておりますが、
夏は山にある江府町の小学生が、ここ隠岐の西ノ島にきて海遊びを、
冬は海にある西ノ島町の小学生が、大山の江府町でスキーをするというおもしろいものです。

耳浦海岸へ。

20100727084051.jpg

ワークショップに向けて、流木を拾いに『耳浦海岸』へ。
朝から貸切で子供が泳いでいます。

いろんな海岸に行きますが、流木集めにはここ『耳浦海岸』が最高です♪

アワビ殻のイヤリング&ネックレス。

P7172181.jpg
大阪から遊びに来た親友へ。

P6291833.jpg
Kさん依頼品、
アワビ殻イヤリング。

作品に取り掛かる余裕がなくて・・・。
焦っています・・、うーん・・。

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ





夜の浜辺で出没。

この時期の夜、外浜海水浴場に行くと・・・

20100719221414.jpg

カニがいっぱいですっ!!!

あっちを向いてもこっちを向いてもカニカニカニ・・・

カサカサカサと音を立てては盛ん活動しています。

確かに、

待ちに待った夏休み♪

20100721063335.jpg
子供たちの夏休みが始まっています!

子供たちはルンルン♪親は・・・、と言ったところですが、
今年もがんばって乗り切りたいですね!

海のそばでラジオ体操です。
こうやって見ると良さげです~☆

しかし、早朝から熱い!

アワビ踊り焼き。

20100718130728.jpg

アワビが踊っています。
そのまま焼きます。

20100718122443.jpg

もちろんサザエもそのまま。

20100718122539.jpg
イシダイは、Tちゃんが水中銃で捕まえてくれたのを
ダッチオーブンで初挑戦してみました。

頭が入らなくて切り落としましたが、
これが、なんとも美味☆☆☆うーん、すごい油でプリンプリン♪

観光シーズン真っ盛り♪

20100718161748.jpg

隠岐ノ島、観光シーズン突入!といった感じでしょうか。

行く先々でたくさんの観光客を見かけます。

今日遊びに行ったクラブノア隠岐さんもたくさんの人で賑わっていました。

ダイビングも良いですが、シーカヤックなんてのも
天気の良い日は最高なんですよね☆


潜り解禁&海開き♪

P7162172.jpg

今日は快晴!絵にかいたような梅雨明け!(?)

やはり夏休みに入るころには梅雨が明けて欲しいものです。

7月15日から潜り漁も解禁となり、皆張り切って潜りに行きます。
もちろん、漁協の組合員に限りますよ。

潜って大きなサザエやアワビを獲るのはなんとも楽しいですが、
年々アワビの数が減っていることや、県の栽培センターによる稚貝の養殖も
取りやめになったことから、さらにアワビの数が減るのが心配です。

明日は海開きです。

ヘンプ作品 ~七宝編みブレスレット~

P7132165.jpg
本当に久しぶりのヘンプです♪

しばらくバタバタしている中、一日1センチくらいの(-_-;)ペースで
コツコツ編んでいました。


大雨で、すっかり吹っ飛んでしまった日よけのテントなど、
庭で付け直していると、なにやらバシャバシャと騒がしい音。

『にぃな』とは。

20100706152244.jpg
『にぃな』とは、正式名称二ナ貝で、
浅い海で簡単にとれるので、海遊びでたくさんとってはゆがいて食べます。

どこにでもいる『にぃな』。

でも食べだすと止まらない、おいしい食べ物です♪


そんな『にぃな』のように、

大雨です・・。

本日一日中雨です。

雨ではなく大雨です。

あまりの暴風雨で犬小屋に居れなく途方に暮れている我が家の犬も
裏口に避難しました。

こうやって一日中大きな音で雨の音がすると、
数年前の水害被害を思い出し、不安になります・・。


小さな水族館☆

P6301842.jpg

魚のシゴ(処理)をして、そのアラを前の海に捨てる時、
ふと船の下を見ると、
鯛やスズキがうようよと泳いでいました

写真では上手に撮れませんでしたが、
鯛は大きいもので4,50センチ、
スズキも70センチはあるので、かなり見応えがあります

水深1,2メートルばかりのところで
優雅に泳ぐ魚たちを見て、うっとりしていました

身近にある素敵な楽しみです♪

ランキング参加中です。
押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ


Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
