海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。



ヘンプ作品 ~貝殻リング~

P5291178.jpg
革ひもリングに、貝殻、シーグラスをトッピングしました。
(アイデア提供Yちゃん)
指輪はしないので興味がありませんでしたが、
いろいろチャレンジしなければなりません。
ついでに、

コットンスラブのシュシュ☆

P5281166.jpg
毎回変わり映えしませんが、シュシュです♪

このコットンスラブはそれだけで存在感があるので、
ただ編んだだけで、可愛らしいシュシュになりますね♪

髪に着けると、ふわふわ~んとして大好きです☆


ここ数日、西ノ島は冬のような風で時化ていました。
近所の漁師さんたちは、休みだとじょんじょん(ウキウキ♪)していましたね。

今日はやや風もおさまり、晴れ間も見えています。
子供たちの遠足だったので、やれやれです。

お弁当に何を入れて欲しいか聞いてみると、
息子は「肉と塩のおにぎり。」で
娘は「キラキラした可愛いお弁当!」とのこと。
おもしろいです

ヘンプ作品。 ~カメノテネックレス~

P5271165.jpg
会心の一撃、ではなく
会心の出来です。

最近子供たちがやるドラクエなるドラゴンクエスト。
子供の時聞いていたメインテーマ曲は今聞いても名曲です♪


話がそれましたが、

ヘンプ作品。 ~天珠のネックレス~

P5261161.jpg
友人Hさんが、さらりと首に着けていたのがとても素敵で、
二点ほど作った、天珠のネックレスです。

天珠はメンズのイメージがあったのですが、
女性が着けていても良く合いますね♪


チベット天珠とは、2000年以上前の紀元前にチベットで作成されていた聖なるお守りです。

手前『卍』 輪廻の象徴。仏の守護を得られ、安らかに暮らせ、財運も上がると言われています。
奥『虎牙』 最強の魔除け。困難をはね除け、悪い魂を追い払う力あるとされています。

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ

シーグラスのネックレス。

P5261159.jpg

アーティスティックワイヤー22使用。

中にシーグラスを入れました。

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ

アワビ殻のネックレス。

P5261158.jpg

試行錯誤の末、やっと落ち着いてきました。

きれいなアワビ殻を生かすために、シンプルな金具が一番です。

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ


いろいろヘンプ、天然石、革ひもアクセサリー♪

P5191124.jpg
チャハット、ネパールシルク、ジャワビーズほかいろいろ。


長らくお休みをして久々のアップです♪

休みといっても、パソコンを開けなかったくらいで、
やっぱり作品をコソコソ作っちゃいましたね~☆

隠岐の好きな風景。 

P5211133.jpg

牛の餌になる牧草刈り風景です。
美田小向地区より。

消しゴムはんこ。~ロゴマーク~

P5121117.jpg
いつも素敵な作品を作られる『タコノマクラでお昼寝を・・・』のみほさんが、
消しゴムハンコをされたのに触発され、久しぶりに彫りました♪

今西ノ島で、島にあるものを活かした作品づくりを主として活動していこうと
集まったグループ名『にぃな』のはんこです。

まだ集まって話し合いをしているだけですが、
ず~っとやりたかったことなので、ワクワクしています♪

ヘンプ作品。 ~キッズブレスレット~

P5111110.jpg

子供用のブレスレットです。
ゴムを使用したので、着け外しが楽ちんになっています♪

髪に着けてもかわいいでしょうね。

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ

ダイビングしましょう♪隠岐 西ノ島より。

P5091100.jpg
連休が終わりましたが、西ノ島は今日も天気が良くマリンスポーツ日和です。
地元ダイバー『シルバーバック』たちがボチボチ潜り始めます。
クラブノアより。

水温はまだ低いので、ドライスーツやロクハンが良いんでしょうね~。

ヘンプ作品。 ~アンクレット~

P5081086.jpg
今日も西ノ島は暑い一日です。

こう暖かくなると、薄着になっていき
手首や足首が出てきて、アクセサリーの出番が多くなります。

足に着ける細いのが欲しいとよく言われるので、
いろいろなカラーを使い、四つ組編みでこつこつと編みました。

細いのが足首からちらっと見えるのってオシャレですよね~

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ

アワビ殻のストラップ。

P5071085.jpg
またまたストラップを作ってます。
アワビ殻ビーズさえあれば、作るのは楽ですね。
でもそろそろアワビ殻を削らないとなくなってきました・・。

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ

アワビ殻のネックレス。

P5061080.jpg
毎回サイズが違いますが、これもハンドメイドの良さでしょう♪

穴開け作業に苦労してきましたが、
ルーターのドリルをいろいろ変えてみると、あらら~
あっという間に、ストレスなく作業が進みます。

道具は良いものに限ります

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ

隠岐 西ノ島のゴールデンウィーク その④

P5051053.jpg
ゴールデンウィークも終わりになってから、風もおさまりました。
久しぶりに観光客を乗せた観光船を見ました。

相変わらず天気が良く、今日は夏のようでマリンスポーツ日和でした。

写真はD-styleさんでウェイクボードを楽しんでいる様子です。



隠岐 西ノ島のゴールデンウィーク。その③

M0012175_20100504113219.jpg
今年もジャズピアニスト河野康弘さんによるピアノコンサートが国賀海岸でおこなわれました。
(今年はカメラを忘れたので画像は昨年のものです、ごめんなさい)

ピアノはもちろん素晴らしいですが、この国賀海岸で夕日を見ながら、と言う
非日常的な時間に酔いしれます

物を大事に使う、というメッセージ。
しっかり受け止めたいと思います。


隠岐 西ノ島のゴールデンウィーク。その②

P5020958.jpg
赤尾展望台に行く途中です。
今日も風が強く時化ているので、観光船はすべてストップしています。
空と海の境目が分からなくなっています。

迫力のある海の碧さです。
向こうに見えるのは通天橋ですね。

隠岐 西ノ島のゴールデンウィーク。

P5021023.jpg
浦郷港より。

観光客の方たち、どこに行こうかとマップを見ている様子でしょうか。
日差しも暖かく、良さげです~
向こうに見える大きな船は保安庁の船だと思いますが・・。

とにかく良い天気で、日中は日差しがきついくらいの西ノ島です。
ただし、
風がすごいです。昨日おとといはかなりの強風でした

隠岐の好きな風景。 ~朝の釣り~

P5010867.jpg

早朝、「アオリイカ」釣りですね。
むむむ~、釣りたいなぁ

東からは朝日が昇るところで、西には月が沈み、
どんどん月が薄くなっていきました。感動的な時間でした

ランキング参加中です。
押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

隠岐の好きな風景。 ~朝御飯~

P5010858.jpg

アオサギが朝ごはんの魚を探していますね。
私もお腹がすいていました
宇賀より。

ランキング参加中です。
押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ヘンプ作品。 ~アワビ殻のキーホルダー~

P4300823.jpg

近所の小学生Y君が、かわいらしいヒトデをくれたので、
そのお礼に作りました。

その小さくて暖かい心が嬉しいですよね

ランキング参加中です♪
押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ

五月になりました。

P4290815.jpg

大好きな花、『ハナミズキ』が我が家の庭で満開です♪

日本が送った桜の木のお返しに、アメリカからもらった『ハナミズキ』。
花言葉「返礼」「私の思いを受けてください」


5月に入りやっと日差しが暖かくなってきました。
連休中は、西ノ島も良い天気のようですね☆

ただ、風が強いです。
観光シーズンだと言うのに、高速船レインボーや観光船が欠航になることが多いです。
船に弱い方はちょっと辛いかも・・。


ランキング参加中です。
押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根 その他の街情報へ

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
