海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

アワビ殻の樹脂作品。

M0013618_convert_20100223140557.jpg
実に一年ぶりの再会です。
全て、アメージングさんに習って作りました。

この二月はアワビの樹脂作品に力を入れたいと思っていました。

西ノ島ではアワビの養殖が行われていますが、
稚貝の時に死んでしまった赤ちゃんアワビを、どうにか活かしてあげたいと思っていました。

商工会女性部による施設訪問。

二月からスタートした西ノ島商工会女性部による福祉施設訪問が
浦郷にある本郷、美田にあるみゆき荘、そして昨日、和光苑にて終了しました。


島前に伝わるといわれる、祝い唄の『よいよい』からスタートして
芸達者な皆さんが、歌やら踊りを披露されました。


メバル釣りました♪

M0013617_convert_20100221172657.jpg

チョギイカ釣りにチャレンジしていましたが、
いい加減釣れないので、メバルに変更。

私にしてはめずらしくぽんぽん釣れて笑顔で帰宅。

雪の中、釣りをしている自分にちょっとびっくりしたりします

旬のチョギイカ。

M0013609.jpg
美しいですね~キラキラしています!
今が旬の『チョギイカ(やりいか)』です。

甘みは、白イカやアオリイカには負けますが、
とてもプリプリしていておいしいです

前の湾で、網ですくえるほどいる!と聞いて
急いで釣り竿を持って行きましたが・・天は我に味方せず

もらいました

隠岐のアワビ。

先日、アワビコレクターたる方から
アワビの殻を売って欲しい。」との電話がありました。

どうも聞くところによると、
22cmのアワビの殻を千葉県でやっと入手することができ、
そこから、「アワビは隠岐が一番だ。」と言われていろいろ調べてきたようでした。

その方が欲しがっているのは、23cmの『マダカアワビ』の殻でした。

焼火窯(たくひがま)。

日曜日は、波止にある焼火窯さんへ家族でおじゃましました。

M0013599.jpg
2月23日(火)から東京 日本橋島根館で行われる
『島根県ふるさと伝統工芸品展』に展示される作品作りをされていました。

ヘンプ作品 ~シーグラスのネックレス~

M0013606.jpg

苦労してやっと穴をあけることができたシーグラス

いつも素敵なシーグラスを作品にされる
こうひいさん、ありがとうございました

黙々と穴を開けては、それらをにらめっこする日が続きます。

とりあえず、シンプルなネックレスを一つ作ってみました。
マクラメビーズ、ダブルねじり結びです。

隠岐の島といえども。

M0013583.jpg

観光シーズンになると、歩いている観光客から
「国賀まで何分かかりますか?」とか
「浦郷までどうやって行くんですか?」と良く尋ねられます。

ヘンプ作品。 ~海の生き物ペンダントトップ~

M0013581.jpg

海で拾ってきた物を、ヘンプ石包みで編んでみました。

ペンダントトップとして作りましたが、こうやって見ると
車につけるカーアクセサリーのほうが良いかな~、と紐はつけませんでした。

シーグラス、ウニ、サザエの蓋てんげつ、分からない貝たちです

シュシュなんて作ってみました。

冬季限定で、民宿のおかみさんしています。

『何かを作る』ということが、根本的に好きなんです。
毎日台所に立って、メニューを考えるのがとても楽しいです。

でも気がつくと1日中台所にいるので、いけない、いけないと思い、

こそこそ・・ちくちくと・・
M0013574.jpg

もはや使わないスカーフをヘアゴムのシュシュにしました

一つのスカーフから4つできたので、全部で12個・・。どうすんだ~こんなに

2月になって。

M0013542.jpg

今日も1日雪が降ります
体が芯まで冷える、と言ったところですが、
まだお米がとげるし、凍結注意報もでないのでそんなに寒くはないんでしょうか。


意外と知らない隠岐の島。

M0013555.jpg
西ノ島に住んでいながら、隠岐のことにくわしいどんぐりさんのブログを読むと
つくづく隠岐のことを知っていないことを実感します。

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ