海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

ヘンプ作品。 ~平結びブレスレット~

M0013531.jpg
ちょっと休憩のつもりで作った平結びのマクラメブレスレット。
簡単で楽しくなって、たくさん作っちゃいました!

ヘンプ作りの原点とも言える平結びとマクラメビーズ。


数年前の夏、器用な友人Aちゃんが腕にしていたのがとても可愛くて
私もやってみたのが最初です。

たくさんあるとかわいいですね~手書き風ハート

アオイガイを拾いました♪

M0013530.jpg

先日のビーチコーミングで拾ったアオイガイですキラリ
小さいのは4cmくらい、少々壊れていますが
大きいのは8cmくらいでかなりきれいです。

調べてみると、名前は貝ですがタコの仲間で温暖海域の浮遊性の生き物のようですが
たまに日本海にも流れ着くようです。

それにしても、こんなやわらかい貝で身を守れるのか、と思いますね。

ヘンプ作品。 ~ブレスレット~

M0013524.jpg
昨日から編むのが楽しくて、ず~っと編んでいました。寝るのが惜しい。
M0013526.jpg
ビーズいろいろふんだんに使用しました。


ヘンプ作品。 ~三連ブレスレット~ 

M0013523.jpg
一連のブレスがたくさん作りたいのに、気が付いたら三連ブレス。
まだまだ作ります手書き風ハート楽しくてしょうがない♪

蝋引き紐のブレスレット。

西ノ島は今日は雨また寒くなるかな。
M0013518.jpg
またコツコツ編んでいきます。
ボーンビーズ、メタルビーズ、天然石タイガーアイ使用。

久々、ビーチコーミング。

久しぶりに晴れましたね!
嬉しくて、海へ素材集めに出かけました!

M0013488.jpg
家の前では、カナギ漁をしているHのおっちゃん。
「何獲っとるの~?」と聞くと、

シーグラスのネックレス。

M0013516.jpg

M0013515.jpg
小さいシーグラスの使い方を考えていて、穴を開けたかったのですが断念してワイヤーで。

キャンディガラスビーズと相性が良くてまずまずです。

ワイヤー、金具の使い方がまだ雑で満足ではありませんが、これから、これから・・。

シーグラスのネックレス。

M0013487.jpg

相変わらず、ワイヤーを触っています。
シーグラスには無造作な感じがいいですねキラリ


今朝、子供たちを見送るとき、
「あそこで鳥が動けなくなってるよ。」と言われ行ってみると
雪の降る中、スズメがちょこんと座っていました雀

薄情な子供たちめうへぇ~;!と心で思いながら見捨てるわけにもいかず、
家に連れて帰ることに。

ネットで対処法を調べ、保温したり、餌をあげたりして午後には飛べるようになったので
外で放してあげました。
M0013481.jpg

スズメを捕まえてはペットにしようとしていた野性的な子供時代を思い出し、
なんだか楽しいひと時でしたぽっ

いかさばき体験。

昨日は学校の行事で『いかさばき体験』に出かけてきましたいかちゃん

子供たちは包丁を持って、保護者、地域の方々の指導のもと一生懸命イカをさばき、
さばかれたイカは網で焼かれたり、イカ干し機械でスルメとなっていきました。

毎年この時期にこの『イカさばき』はありますが、
考えたら、他では体験できないおもしろい行事だなぁ、と思いますねぽっ

保育園のときは、『なめ味噌作り』なんてのもありましたね。



話は変わって、私が子供のころ学校の一大イベント(私にとって)で
『夏休みクロンボ大会』なんてものがありました。

夏休みはほぼ100%海へ行くので、かなり自信満々の私でしたが
友人Hにいつも優勝をもっていかれ、涙を流したこともありました。

全校生徒の前でクラスの代表者が水着で登場し、
日焼跡のラインを見せるという、なんとも笑える行事でした~jumee☆faceA61。(今はもちろんありません)





ヘンプ作品 ~シーグラスのブレスレット~

隠岐は朝から雪です。
5mの波だというのにフェリーは運航しています。乗りたくな~い汗

この間、息子とちょこっと拾ってきたシーグラスでブレスレットを作りました。
たまにヘンプを編むと、やはりほっとします手書き風ハート

M0013474.jpg
M0013475.jpg
M0013476.jpg

やはりシーグラスは夏カラーが似合います♪

あわびシェル作品いろいろ。 ~ワイヤーアート編~

ワイヤーアートを勉強中ですが、なかなか難しいです・・。


M0013473.jpg
シンプルなネックレスから。

M0013471.jpg
淡水パール、グリーンアベチェリンを使い、本を見て応用しました。

M0013468.jpg
以前、ミニアワビを樹脂で固めたものもワイヤーでネックレスにしてみました。


まだまだ手が震えます~かお

あわびシェル作品いろいろ。

子供たちの冬休みも終わり、ほっと一息。

作りたくてうずうずしていたあわび殻の作品たちですjumee☆faceA155

M0013448.jpg
シンプルに革ひものネックレスです。金具は使いませんでした。
M0013444.jpg
天然石ターコイズと組み合わせたシルバーのネックレスです。
とてもかわいいです~キラリ
M0013449_20100108230541.jpg
ピアスは結局このあわびシェルのみがベストだと思います。
M0013457.jpg
おまけにカメの手ピアスも。


今回、作業中に悲鳴を上げた回数は6回・・。
苦労して削ってビーズにしても、穴あけ作業でかなり割ってしいます・・jumee☆faceA76

いい方法はないかな~・・。




あけましておめでとうございます。 from隠岐 西ノ島

M0013351.jpg
2010年1月1日自宅より撮影。
雪が降っていますさとと-雪だるま。風は少しおさまりました。

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ