海と一緒に暮らしてみれば。  ■隠岐~西ノ島~■ 

隠岐、西ノ島在住。大好きな海がある暮らし、アワビ貝殻アクセサリーなど、海の香りを伝えていけたら、と思っています。

早朝の船釣り。

M0013189.jpg

まだ夜も明けぬ星空の中、友人Mちんと釣りに行ってきました。

仕事前の釣りだなんて、隠岐ならでは、なんとも贅沢ですね~ハート右

M0013196.jpg

おおっ!朝日がっ!

M0013198.jpg

あ~やっぱり贅沢♪
海はいいなぁ~jumee☆faceA130


正味一時間半くらいの釣りタイムでしたが、
おかずがたくさん!
M0013199.jpg
私は二匹しか釣りませんでしたが・・・jumee☆shy1


昨晩のアオリイカとともに、朝から魚を捌いていましたが・・・

うっかり、イカの墨袋をぷっちりつぶしてしまい、
子供たちに大笑いされて、鏡を見ると顔中が墨だらけ。

この齢になって、墨にまみれるなんてねぇ・・・号泣



釣れました♪アオリイカ。

M0013188.jpg
念願のアオリイカです♪
嬉しいですね~♪
二杯、重たくて持ち上げられずにもたもたしていたら落ちてしまいましたハムハム涙


釣り師のおっちゃんに竿を買ってもらい、たくさんエギをもらった息子も張り切っていましたが、
夜の海にビクビクしてしまい、釣らずじまい。
「海の中から魔物が出てくる。」とか
「草むらにヒョウみたいな獣がいた。」とか・・・苦笑


昼間は、外浜で子供たちとまた釣り。

ベラやらフグしか釣れなかったけど、それもまた楽しいハート


あわびシェルビーズのストラップ。

M0013185.jpg

あわびシェルビーズでストラップを作りました。
ボーンビーズ、カレンシルバー、コットンコード使用しました。

メンズっぽくかっこいいのができました☆


昨日は暖かだったので、久しぶりにあわび殻を研磨しました。

M0013182.jpg
少し大き目、ペンダントトップにしたいですね。
曲線の研磨も少し上達しました。

M00116021.jpg
今流行りのスクエアビーズ、難しいっっ!!!
まっすぐ、まっ平てのがハンドメイドではなかなか・・・。

イルミネーション点灯。

M0013167.jpg

にぎわいのある夏が過ぎ、秋が来て・・冬が来ると
人は出歩かなくなり、海は時化、風は吹き荒れ、
島独特の寂しさがあるんですよね~。

少しでも気持ちを明るくしようと始めたイルミネーション。
取り付けも上手になりました。


1m50cmもあるヘビーなリースを一人命がけで取り付けましたjumee☆shy2

一日中屋根に上がっていたので、体中が痛いです・・・

今年の出来は60点、来年こそはっ!

お初でした☆

先週の旅行で、とても嬉しかったこと。

ブログでお友達になったZANEIさん(月灯の雫)に会えたことでした。

とても繊細なビーズクラフトをされていて、
米子サティで出店されていると聞いて、帰りの道中行きました。


小さいお子さんが二人もおられて、お店もやられて、すごいなぁ~と感心するばかりです。

ちなみにお店で買ったもの、
M0013154.jpg
スワロのネックレスと、
M0013157.jpg
ペンダントトップです。むふハート×3


急ぎ足だったので少ししかお話できませんでしたが、とても貴重な時間でした。


同じ趣味を持つ友達とか、応援してくれる言葉があるからこそ、
作品を作っていこう、と思うわけで、
一人で、黙々と作品を作り続けるのは(私の場合)無理があります。


作品作り、とても楽しいです。

さぁ、また頑張ろうっにこ



伝統芸能。

親戚の結婚式で家族で徳島まで行ってきました。


M0013038.jpg

車をフェリーに乗せながら、やはり思うことはこの間のフェリー事故。
あんな目にあったら、二度と船には乗れない気がします・・。
しっかり車をつないでね~。



結婚式はもちろん素敵だったのですが、
感動したのは『阿波踊り』!
M0013126.jpg

新郎新婦共に、『連』に入っているので、
皆さんのその豪快且つ華麗な踊りには、とても感激しました。



伝統文化ってやはり良いものですね。


隠岐の民謡もとても数が多くて盛んです。

島外から来られたお客さんに、何かしら隠岐の伝統文化を披露できたらいいなぁ~にこ
なんて思った結婚式でした。


少しお休みします。

親戚の結婚式出席のため、
明日から少しお休みします☆

週明けからまたアップしていきますね~♪

サザエてんげつストラップ。

M0013033.jpg

パラオに行ったとき、おみやげに買った貝のストラップを真似して作ろうと
半年くらい前から準備していました。

ずーっと棚上げされていましたが、
ここに遊びに来てくれるどんぐりさんの一言で、再び思い立つことに。


小さい小さいサザエの蓋なので、
糸は刺しゅう糸を使いました。

刺しゅう糸2本どり、という手が震える作業でした・・。

残念ながらアップ画像は載せれませーん。

『おき』って読めますか~顔文字

サザエのてんげつネックレス。

M0013021.jpg

サザエのふた『てんげつ』をワックスコードで包んだものです。

アワビシェルビーズでもチャレンジしましたが、
薄すぎて無理でした・・。


なんだか、目玉おやじみたいだなぁ~・・。

Made In 西ノ島。

M0013019.jpg

おみやげを買いに別府に行くと、ちょうどフェリーが出て行きました。
高速船レインボーは、これからの時期はお休みです。


おみやげ探しにうろうろしていましたが、

地元で作られた、いわゆるMade In 西ノ島のおみやげって実に少ないんですよね~。


結局いつもと同じになるのですが、
M0013025.jpg
あじのミリン干しと

M0013024.jpg
サザエの缶詰。

あと隠岐のお酒になります。


あじのミリン干しは安くておいしいので、
我が家に遊びに来たお客さんの朝ごはんには必ず出します♪

サザエは値が張りますが、やわらかくておいしいし、地元らしいレトロな感じが好きです。



白いか、アゴ(トビウオ)、アワビ、わかめ、岩もずく、岩のり・・・。

他にも素材はいろいろありますが、
それを生かした加工品というものは、この島では無いように思います。


もちろん、この島に来て新鮮な魚介類を食べてもらうのが一番なんだけど、

「おみやげ何がおすすめ?」と聞かれると、正直困ってしまう私です。





ワックスコードブレスレット ~カレンシルバー~

M0013008.jpg

再びワックスコードをつゆ結びにて作りました。
カレンシルバー使用。

緑もいいですね♪



今日の西ノ島は晴れたり雨が降ったり。
でも雨が上がったときの青空は爽快でした!


ここしばらく、島根、鳥取と嫌なニュースがあります。
田舎だから安心、というのはもはや昔の話なんでしょうかね。

癒し系タツノオトシゴちゃん。

M0012996.jpg

前の海で、いつも息子が上手に見つけてくれます。
子供の目ってすごいですね~☆

このタツノオトシゴ、実に癒されます。
本当にかわいらしいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

海草にしっぽを巻きつける様子や
びよーんと泳ぎだしたり、ふわふわ漂っていたり
きょろきょろした目も胸キュンです~絵文字名を入力してください
見ていて飽きません~。

天然石ブレスレット ~アメジスト~

M0012992.jpg

久々に自分のために作りました。

自分のパワーストーンなる物が欲しくて、
松江のショップに行ったとき、
一目でアメジストを手に取りました。

理由もなく、直感的に感じる部分って大事にしたいなぁ、と思いますライン001ピンク pkk


しかしながら、天然石てやっぱり高い・・
割合が分からなくて、アメジストが少しイメージより少なくなりました涙

カレンシルバーのネックレス。

M0012989.jpg

ワックスコードにカレンシルバーを使用。
つゆ結びです。

作り始めて、少し後悔しました・・。
つゆ結びは好きですが、ワックスコードでは進まない・・。

カレンシルバーは大好きなので、つい出し惜しみしますが
今回はたっぷりと(でもないか?)使いました。


西ノ島は今日は一日中雨でした雨

ヘンプ作品 ~ウッドビーズのブレスレット~

M0012986.jpg

またまた滅多に使わないウッドビーズを使用。

ずっとやっていると、好みの材料、結び方に偏るので
本を見て、一から勉強です。

七宝結びなんて、長らくやっていませんね~。

ヘンプ作品 ~とんぼ玉ブレスレット~

M0012984.jpg

最近お蔵入りの川端中ヘンプと、滅多に登場しないとんぼ玉を使用しました。

単なる平結びですが、まずまず良いのでは・・。


相変わらず外は暴風です。
換気扇は逆流しまくりです。

あわびシェルビーズのネックレス。

M0012982.jpg

あわび殻を研磨したものを、まずはネックレスにしてみました。

このトップだけではやはり軽いので、
カレンシルバーとヘンプを巻きつけました。

潜り仲間Tちゃんの誕生日プレゼント♪

ヘンプ作品 ~ブレスレット~

M0012977.jpg

フェアトレードで購入したネパールビーズ他使用。

タッチング結びのブレスレットです。

ヘンプ作品 ~キーホルダー~



ボーンビーズを使用。
タッチング結びでのキーホルダーです。


今日は雨風がすごくて大時化です。
船は全便欠航しました。

こんな日は作品を作るのに限ります。

初心に戻り、本を見てひとつひとつ作っていくのが目標です。

新装オープン♪

M0012963.jpg

浦郷の焼き肉いのうえさん、
新装オープンされました!

要予約で、あの舌が脹れそうな『隠岐牛』も食べれます☆

不景気の中、嬉しいですね。

またお世話になります♪

樹脂粘土作品 ~スウィーツいろいろ~

M0012962.jpg


この世界ってすごいですよね~キラキラ 芸術的だと思います。

でも私には縁が無いと思っていましたが・・

娘が学校で注文した本がまさに、『粘土で作るスウィーツ』

材料を取り寄せて、休みに二人で作りました。


初めて作りましたが、おいしそうにできましたコーヒー&ハート
何事も経験です。


トライアル体験。

隠岐トライアルクラブ ヒグマさん主催
2009ガッチスクール in隠岐 が さわのトライアルパークで行われていました。

全国トップクラス小川選手の華麗な技が繰り広げられた中、
どうもうちの息子も一緒にバイクに乗った(乗らされた)ようです。
貴重な経験ですね~。

私はああいうのが大好きなので、やってみたぁい~ハートなんて思っていると、

「まさか私もやりたいなんて言わんだろうな~。」とパパに言われる。するどいかお


M0012953.jpg

こんなんやってましたよ☆



ビーズ作品 ~ブレスレット~

M0012946.jpg

作品の幅を広げるために、編み物、ビーズにどんどんチャレンジしているところです。

細かいビーズは苦手で、ずっと後回しにしていましたが、
最近娘がビーズを楽しそうにやるので、
私も何気に一緒にやってみると、なんだかおもしろい♪
M0012949.jpg


ビーズをやっている時って、脳のどこかがフルで動いているのが分かります。

なんだろう、色の配色?すごく脳のある部分が疲れます。

ビーズをされている方は、そんなことないんですかね~。私だけかな。

隠岐の食。

少し遅くなりましたが、我が家のなめ味噌がやっとできました。


M0012909.jpg

夏が終わり秋の季節になると、味噌麹の配達で忙しくなります。
麹のくっさ~い匂いも、今やいい匂いに感じるようになりました。

隠岐の特産品っていろいろあるけれど、
この『なめ味噌』って、なくてはならない物だと、私は思っています。

子供から、お年寄りまで実に幅広く食べられているもので、
魚やイカ、野菜にまで、何かしらこの味噌は添えられたりします。

この地域で言う『やきめし』とは、焼いたおにぎりにこの味噌をのっけたものです。


M0012941.jpg


各家庭「わがとこの味」(自分ちの味)があり、スルメなどが入っているものもあります。

我が家はいたってノーマルですが、
いつか「わがとこの味」にしてみたいものです。




エコたわし。

以前お店に、おばあちゃんがやって来て、頼まれ物のトイレの洗剤を探していました。
今まで使ったことがないというので、不思議に思うと

「毎日たわしでゴシゴシ洗っているから汚れない。」と言われました。

目から鱗でした。

M0012925.jpg

念願のエコたわし。

長い長~い道のりでした・・。かなりぶさいく・・。

洗剤なしでも汚れを落とし、環境に手にもやさしい魔法のたわし。
いいですよ☆ほんとにきれいに洗えますね~。


も一つ今見直しているのが、「ほうき」です。
壁も天井も一気に掃除ができて実に便利だと、感心しています。電気代もかからないし☆

先人の知恵って大切にしたいですね。

アワビ殻のシェルビーズ

M0012921.jpg

これはやばすぎるくらいかっこいい♪と自己満足してます。

まさに気分はギャートルズ。

大昔の人は、石や貝を削って、武器にしたり、装飾品にしたり・・・。

作品を作るのが楽しみです~☆

ヘンプ作品 ~アンクレット~

友人Mちゃんへ作りました。

M0012913.jpg
カレンシルバー使用。

M0012915_20091106132031.jpg
天然石アマゾナイト、カレンシルバー、シードビーズ使用。

M0012919.jpg
天然石キャッツアイ、ウッドビーズ使用。

早く送らないとなぁ~。

西ノ島町産業文化祭&いか・マグロ祭り。

先週の土日で、産業文化祭といか・マグロ祭りが浦郷ノアホールでありました。

今までは、イカ祭りでしたが、ここ数年ですっかりヨコワ(クロマグロの幼魚)漁も盛んになり、
今年からは、県外からマグロの蓄養漁業なるものも西ノ島で始めています。

いけすにいるうん百キロのマグロの餌やりの光景は圧巻だそうです。
うーん一度見てみたい。

ヨコワは身近な魚だけれど、マグロなんて普段お目にかかれないもので、
今回あった『マグロ解体ショー』は、大雨の中たくさんの人が詰め掛けました。

20091101103348.jpg
画像が汚くてすみません。(カメラ忘れました)


隠岐の島周辺で獲れるマグロもですが、ズワイガニなども庶民には程遠く、
設備の整った境港で水揚げ、そして都会へと出荷されていくんですね~、残念。

雪??!!

寒いです!

朝から雨と風がすごくて

『竜巻注意報』???むぅ・・・だなんて・・なんちゅう天気・・と思っていたら

バリバリと、あられなんだか雪なんだか降ってきました。

楽しみにしていた子供たちの遠足は残念ながら、体育館です。

Home

カテゴリー

プロフィール

まや

Author:まや
隠岐,西ノ島在住。



■好きなこと(得意とは限らない)
海遊び、ダイビング、素潜り、
ウインドサーフィン、釣り、
ヘンプアクセサリー、絵手紙、カメラ、
消しゴムはんこ、花、家庭菜園
音楽

しばらくできてないけど、
は永遠のテーマ。

☆掲載写真の無断転用はご遠慮下さい☆


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

リンク

ブログ内検索

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

⇓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ